ご昼食のことについて

コロナウイルスが始まった2020年3月ころからご昼食はやらなくなりました。

理由は、①かにの高騰、②人手不足です。

主な理由は①のかにの高騰ですね。

越前町周辺の民宿もかにの昼食をやめたところが増えてきました。

やめたというかできないんですね。

 

この前、一人1万円出すからかにの昼食やってくれませんか?と言われました。

特に12月で1万円だと、「越前のせいこかに2杯分」の金額です。

越前かに1杯分の金額より少ないですね。

私は越前かにの相場を知っているので、

民宿が昼食でお刺身や焼きかに、茹でかになどつけて、2.5万円や3万円でも無理してがんばっているなーって思います。

せめて3.5万-4万くらいは出してあげてと思いますね。

 

3-4年前、近所の方が「正月用に1万円分の越前のせいこかに」を頼んだら、

「越前のせいこ3杯だけだった」と言ってた時、

私は「近所の方だから、赤字でそれ渡したんだと思うよ。」って言ったことがありました。

わたしの所で買ったわけではないですが、

 

そのくらいかにが昔より高くなっているということです。

12年間、毎年かにの相場を見てきた私だから間違いないです。

わたしの12年間だけでもかにの相場が2.3~2.5倍ほどですから、

うちの先代、35年~40年ほどしてましたんでその時からみると軽く3.5倍は超えてますねー((+_+))