宿泊施設も打撃を…色々な値上がり

来年1/1から色々な商品の値上がり発表をよくニュースで見かけます。

もちろん宿泊施設にも影響があります。

といいますか、宿泊施設への影響が多いことに気が付きました。

 

ズワイガニの高騰以外で

今一番影響しているものは、皆様もご存じの

「原油価格の高騰による、ガソリン、ガス、灯油等の大幅な値上がり」

もちろん宿泊施設にも打撃をあたえています。

温泉も適温にするにはガスや灯油を使うことが一般的です。

当宿もガスや灯油を使っています。

 

その他にも、電気料、紙類、食品、……まだまだあります。

お客様が使うタオルや寝具シーツのクリーニングの値上げなんかもあります。

すべて把握するのにまだ時間がかかるくらい宿泊施設側への影響が多いことがわかりました。

今回の値上がりは宿泊施設側にも影響がかなり大きいということをご理解ください。

 

……この2年間コロナウイルスで大打撃を受け、お客様が戻っていない所への値上げ、

そして、越前かににも影響を与えたズワイガニの価格高騰、

 

①ウイルス、②多くの他業種品目の値上げ、③海外の漁業規制による国内かにの大幅な高騰

3重苦です。。

なんとか踏ん張っていきたいものです。

 

来年から当宿も値上がりになります。

通常シーズン お一人38000円~45000円ほど

かにシーズン お一人70000円~75000円ほど

胃が痛い思いです。。

それでも質を落とすことはしたくない。

他業種品目の値上がりで私たちが値上げをしても、「私たちの儲けはない」という事だけは

ぜひ、ご理解いただけたらと思います。

年間4万円以上の負担増に 相次ぐ値上げで|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイト

かにの高騰については少し解説しています。↓↓

かには昔より高くなった?について