越前かにの競りへ

なんやかんや今年も越前かに解禁から1ヶ月ほど経ちましたねー。

早いものです。

 

今年は例年より海が荒れる日が多いかな?

いまのところ、漁に出れると越前かにの数はいい感じにありますねー。

 

競りに並んでいるかにの動画とってきました。

 

10秒ほどの短い動画ですがどうぞ↓

 

この様に1匹づつ重さをはかり、競りに並んでいるんですよー。

競りの段階で黄色いタグがつけられ、すべて生きている状態です。

ここから私たちが目利きでかにの良し悪しを判断するんです。

 

かにの親指には他のかにを挟んで傷がつかないように

1匹1匹、ゴムで縛ってあるんですね。

こんな細かい配慮のつみ重ねが

越前かにをズワイガニのトップブランドになるまで押し上げたのでしょうね。