提供している越前かにのサイズについて

まず、越前かに全体で1.3kg~300gくらいのサイズの幅があります。

1.3kg、1.2kg、1.1kg……というように100gずつ分かれています。

(正しくはもう少し違うのですが、説明がややこしくなるので大体こんな感じということで)

 

近年、越前かにの「極」という1.3k以上のサイズから厳しい基準をクリアした

越前かにに与えられる称号があります。

こちらは越前かに水揚げ全体の0.1%未満ですので今回は省きます。

 

現在、当宿で一番大きなサイズが1.3kg前後サイズになります。

天皇皇室に献上していたサイズで「献上ガニ」と呼ばれています。

 

次に1kg前後サイズ

こちらは越前かに全体でかなり大きなサイズになります。

越前かにの中でも「特大サイズ」になりますね。

 

そして700g前後

こちらで全体の真ん中くらいのサイズになります。

それでも一人で1杯食べるには十分なサイズがあります。

 

下の画像が700g~800gになります。 お箸21cmを添えてあります。

(写真を撮ったら700gの部分が隠れていました、後で気づいた_(:3」∠)_)

私たちは長さでかにの良し悪しを判断しないのですが、

足を折り曲げた状態でも40cm~45cmくらいありそうですね。

 

当宿では大きなサイズの越前かにを扱っていますのでこれからもよろしくお願いいたします!